JEWERLY TSUTSUMI

よくあるご質問

店舗・取扱商品

近くのジュエリーツツミを知りたい

お近くの店舗は、「店舗情報」にてご案内しております。

FOREVERMARKの商品を購入したい

ジュエリーツツミでは、8店舗でFOREVERMARKダイヤモンドを取り扱っております。
取り扱い商品につきましては、「FOREVERMARK コレクション」をご覧ください。
お近くの取り扱い店舗は、「FOREVERMARK 取扱店舗」にてご案内しております。

どのような商品を取り扱っているのか

マリッジリング、エンゲージリングなどのブライダルジュエリーを始め、ペアリング、リング、ネックレス、ブレスレット、アンクレット、ピアス、イヤリング、ブローチ等の小物など、幅広い商品を取り扱っております。
ただし、商品の在庫状況は店舗によって若干異なりますので、ご了承ください。

どのような素材の商品を取り扱っているのか

金・プラチナ素材を中心に一部シルバー素材なども取り扱っております。

欲しい商品の在庫を知りたい

商品の在庫状況は店舗によって若干異なりますので、お近くの店舗に直接お問い合わせください。

取り扱っているリングのサイズの範囲が知りたい

通常のリングですと、11号前後のサイズが店舗に置いてありますが、お客様のサイズに合わせて、サイズ直しをさせていただきます。
ただし、一部サイズ直しができないリングもございます。

ピアス・イヤリングを片方なくしてしまったので、片方だけ購入したい

ジュエリーツツミでご購入いただいた商品であれば、片方だけお取り寄せすることも可能です。
ただし、デザインによってはお受けできないこともございますので、お近くの店舗に直接お問い合わせください。

ピアスのキャッチのみを購入したい

キャッチのみの販売もしております。
お近くの店舗に直接お問い合わせください。

紛失した商品と同じものを購入したい

取扱説明書をお持ちの上、お近くの店舗に直接お問い合わせください。
取扱説明書をお持ちでない場合、ご購入日、デザイン等の詳細をご説明いただければお探しすることができます。

修理

購入した店舗以外でも修理できる?

修理は、ご購入いただいた店舗以外でも承っております。
取扱説明書と合わせて、お近くの店舗までお持ちください。

リングのサイズ直しをしたい

取扱説明書をお持ちの場合、金・プラチナ素材のリングは、ご購入後1年以内に限り、所定の範囲内でのサイズ直しを無償で承ります。
ただし、デザインなどの理由によりサイズ直しができないものがございますので、お近くの店舗に直接お問い合わせください。

ネックレス・ブレスレットのチェーンが切れてしまった

取扱説明書をお持ちの場合、金・プラチナ素材のネックレス・ブレスレットは、ご購入後1年以内に限り、チェーン部分のロー付修理を無償で承ります。(金具等が紛失している場合は、金具代のみ頂戴しております)。
店舗にて修理が可能な場合もありますが、状態によっては、お預かりして工場で修理させていただきます。
ネックレスのチェーンは、首まわりの安全のため、強く力がかかると丸カンと言う部分が外れるように作られておりますので、お取り扱いにはご注意ください。

修理代金や修理日数が知りたい

修理内容によって修理代金や修理日数は異なりますので、お近くの店舗に直接お問い合わせください。

他社品の修理は可能?

可能な限り対応させていただきますが、素材やデザインなどによって、お断りさせていただくこともございます。
お近くの店舗に直接お問い合わせください。

店舗に行くことができないので、郵送での修理をしてほしい

申し訳ございませんが、郵送での修理は承っておりません。

サービス

リングの内側に文字彫りをしたい

取扱説明書をお持ちの場合、金・プラチナ素材のリングは、ご購入後1年以内に限り、文字彫りを無償で承ります。
リングのサイズやデザインによって、お入れできる文字数が異なりますので、お近くの店舗に直接お問い合わせください。
ただし、一部文字彫りのできないリングもございます。

ジュエリーの輝きが薄れてきたので、クリーニングをしたい

店舗にて、いつでも無償でクリーニングいたします。
この際、取扱説明書をお持ちいただく必要はございません。
お待ちいただく時間は5分程度ですので、お近くの店舗にお気軽にお立ち寄りください。
ただし、素材や石の種類によっては、お預かりできないものもございます。

アフターケアについて知りたい

クリーニング
店舗にて、いつでも無償でクリーニングいたします。
お近くの店舗にお立ち寄りください。
この際、取扱説明書をお持ちいただく必要はございません。

リングのサイズ直し
取扱説明書をお持ちの場合、金・プラチナ素材のリングは、ご購入後1年以内に限り、所定の範囲内でのサイズ直しを無償で承ります。
ただし、デザインなどの理由によりサイズ直しができないものがございます。

ネックレス・ブレスレットの修理
取扱説明書をお持ちの場合、金・プラチナ素材のネックレス・ブレスレットは、ご購入後1年以内に限り、ロー付修理を無償で承ります。(金具等が紛失している場合は、金具代のみ頂戴しております)。
店舗にて修理が可能な場合もありますが、状態によってはお預かりして工場で修理させていただきます。

どのようなものがリフォームできるか知りたい

お手持ちのラウンドブリリアントカットダイヤモンド・ファンシーカットダイヤモンド・色石製品のリフォームを承ります。
プラチナ(Pt900)、または、ゴールド(K18)のリング、または、ペンダントへデザイン枠を変更することができます。
既存のデザイン枠からお選びいただくか、または、デザイン枠を新規作製することも可能です。
ただし、石の状態によっては、加工できない場合がございます。
リフォームのお見積りは無料で承っておりますので、お近くの店舗に直接お問い合わせください。

下取りできる地金の種類が知りたい

金・プラチナ素材の地金を下取りいたします。
地金をお持ちの上、お近くの店舗にご来店ください。
刻印の種類によっては、下取りできない場合もございます。
なお、店舗にて判断いたしかねる場合は、工場での品位確認のため、お預かりさせていただく場合がございます。
地金下取りの際には、本人確認が必要となりますので、運転免許証・保険証等の身分証明書をお持ちください。

その他

支払方法が知りたい

現金、クレジットカード、ローン、商品券、デビットカード、銀聯カード、中古地金下取、銀行振込、電子マネー(※一部店舗のみ)の中からお選びいただけます。

カタログはある?

店舗にブライダルカタログのご用意がございます。
お近くの店舗に直接お問い合わせください。

色の変色はある?

温泉では、温泉に含まれる硫黄成分によって、貴金属が変色する危険性がございます。
スプレー・除光液・殺虫剤等の薬品に対して、化学反応を起こして変色や変質する場合がございます。
シルバー製品の場合、銀が硫化して、表面に黒い皮膜がかかったようになることがございます(銀が空気中の硫化水素や、水分中のオゾン、二酸化硫黄と反応して、表面に硫化銀をつくるため)。
以上の項目については、特にお気をつけいただき、お取り扱いにご注意ください。

アレルギー反応が心配

金、プラチナ、銀はなりにくいとは言われていますが、体質により個人差があります。
商品ご購入後、肌に異常を感じられた場合には、使用を中止し、医師へのご相談をお勧めいたします。
内科や皮膚科等でアレルギー反応の検査を受けていただくと、反応を起こす金属が特定できます。

リングが指から抜けなくなったので、店舗でカットしてほしい

申し訳ございませんが、店舗ではカットは行っておりません。
消防署で対応しておりますので、お近くの消防署へご連絡ください。

店舗でピアスの穴を開けることはできる?

申し訳ございませんが、店舗ではピアスの穴を開けることはできません。
お近くの皮膚科にご相談ください。

お問い合わせ

このページで解決できない問題については、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

※土日・祝日にお問い合わせいただいた場合、ご連絡まで数日いただくことがございます。
※18時以降のお問い合わせは、翌日以降のご連絡となりますので予めご了承ください。